グッチ×ザ・ノース・フェイスのコラボがついに解禁!

環境にも優しい、必見のコラボ

グッチ(GUCCI)が今年の9月に、アウトドアブランドのザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)とのコラボをインスタグラムで発表したのは記憶に新しい。これまで詳細は明らかにされていなかったが、ついにビジュアルが解禁された。

アレッサンドロ・ミケーレは、このコレクションのための広告キャンペーン制作にあたり、フォトグラファーのダニエル・シェアを起用し、アルプス山脈で撮影を行った。広告ビジュアル、ムービー、そしてTikTok用ビデオには、コラボコレクションをまとって湖畔でキャンプをするハイカーたちが登場する。これは、ザ・ノース・フェイスがカリフォルニアのバークレーに拠点を置き、アウトドア製品のリテーラーとしての道を歩み始めた1970年代をイメージしたもの。当時、ザ・ノース・フェイスのファクトリーとショップを兼ねた本社がクリーデンス・クリアウォーター・リバイバルの練習スタジオの隣にあったことにちなみ、キャンペーンムービーには、彼らの代表曲「バッド・ムーン・ライジング」が用いられる。

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このスペシャルなコレクションは、メンズ&ウィメンズの幅広いカテゴリーで構成され、ウェア、アクセサリー、ラゲージ、シューズのほか、テントや寝袋など意外性のあるアウトドア製品もラインナップされる。さらに、グッチ×ザ・ノース・フェイスは、両ブランドの環境保全のための取り組みに基づいている。ラゲージの主な素材にはECONYL®(漁獲用の網、古いカーペット、その他の廃材を原料としたナイロン糸)で作られ、何度でも再生可能なナイロンを採用し、生態系や環境への負荷を軽減している。アイテムのカラーパレットは、1970年代のザ・ノース・フェイスの素材を参考にしたという。

さらに、ガーメントケース、ショッピングバッグ、ボックス、そして保管用ポーチはいずれも製造工程で環境への負荷を軽減する配慮がされている。すべての紙類、カードボードも持続可能に向け管理された森林資源から作られ、コーティングをしていないので100%リサイクル可能。紙の使用量を減らすために、ボックスに持ち手を付け、ショッピングバッグを使わず持ち運びができる。大きな製品にはボックスを使わず、コットンカバーとショッピングバッグにはいる。

グッチ×ザ・ノース・フェイスのコレクションは、日本では1月6日より特別にデザインされた2カ所のGucci Pinにて先行販売される(※最初の1週間は完全予約制)。また、グッチ公式オンラインショップでも1月8日より抽選による先行販売を実施予定。最新ヴィジュアル&アイテムは下記のギャラリーからチェックしよう。

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